2012年03月15日

6番目のユウウツ



   息子が運転免許=心配な親心 (2002年5月某日)

4月の下旬、息子が運転免許をやっとの思いで取得した。18才の誕生日が2月21日のため、それまでは自動車学校に通っていても、仮免が取れなかったため満を持しての取得である。勉強はあまり得意ではない子なので、学科試験をちょっと心配していたが、りっぱに一発合格が出来、親子共々喜んでいる。

免許が取れたその事は嬉しいが、これから先の事を考えると何かと心配で、心底喜べない複雑な心境である。交通事故の処理が仕事とは言え、我が子の事故処理だけはしたくない思いである。

                  

このゴールデンウィーク期間中は、必ず親が同乗するという約束で運転を許可した。その後は・・、彼一人で運転しなければならない。まだ下宿生活にも慣れない彼は、浜松の町中の運転はまだいいと思うが、車庫入れが苦手なのでその点がとても心配だ。しかし・・、よく考えてみれば自分のその時代を振り返ると、父親は免許もなく当然車もなかった。

当時は自動車学校もあったが、教習所というところがあった。自分の小遣いを貯め、親に内緒でその教習所に通った。たしか・・15000円くらいで免許が取れた記憶がある。現在自動車学校に掛かる費用と比べると信じられない話である。その当時、水道工事のバイト先で小型ダンプを借り空き地で必死に練習した。マイカーを買ったのは大学を出て就職してからだった。



時代が違うとは言え、今の子供達は、自動車学校の費用はもちろん、マイカーを買う費用まで親が面倒をみる、何と恵まれている事か。ついこの間まで幼稚園に通っていたと思える我が息子が、今こうして車を運転して、助手席には私が乗っている。子供の成長と自分も年を重ねたということをつくづくと感じる。

春先のこの時期は、街中にも我が子同様な運転初心者が多く走っていると思う。そんなことを意識して、私達ベテラン運転手もハンドルを握らないいけないなと思う今日この頃である。







  息子へのメール (2002年5月19日)

♪ 元気でいるか? 街には慣れたか? 友達出来たか? ♪
♪ 寂しくないか? お金はあるか? 今度いつ帰る? ♪

♪ 手紙が無理なら電話でもいい、『金頼む』の一言でもいい ♪
♪ お前の笑顔を待ちわびてる、おふくろに聞かせてやってくれ・・・。 ♪



この歌詩は“さだ まさし”の曲“案山子(かかし)”の一節である。私の好きな歌の1曲だ。まさに、今の私の心境を歌っている・・・。この春、息子が県外の浜松大学に入学し、旅立っていった。ふと、この歌を思い出し思わずCDを買ってしまった。4月は引越しを手伝ったり、入学式の列席、自動車学校の送り迎えなどで何度も浜松、豊川間を往復をした。しかし、もう彼は免許も取れ車を運転するようになり、私は浜松に行く口実もなくなってしまった。

彼の携帯にメールを送信した・・・“車の運転だけは本当に気をつけてくれ。運転する時は常に緊張感を持て。そして、飲酒運転だけは絶対にやめてくれ。飲酒運転は犯罪である。私の仕事柄お前が飲酒運転で事故でもしたら、この仕事を辞めなくてはならない。3年前莫大な借金で事務所を建てた私にとって、仕事を辞めるような事になったら自殺するしかない。決してオーバーな話ではない。万一、飲酒運転することがあるようなら親を殺す覚悟をしてくれ。



それからもう一つ、私もお前の成長を見ながらこの年でやっと気付いたことがある。今すぐお前に理解しろとは無理な話だろうが、それは、自己責任についてである。“大学=自由”という風潮があるがそれは違う。自由の裏付けには必ず責任があることを自覚して欲しい。つまり、責任が取れない者には自由はなく、むしろ拘束、束縛がつくと言うことである。これからはお前と離れて暮らすから、干渉したくとも出来ない。親としてはお前を信じるしかない。自分の行動に責任だけは強く持って欲しい。

お前と一緒に野球をやっていた友達の中には就職し社会人として頑張っている友達もいる筈。環境が違うとは言え、その辺の意識も常に忘れないで欲しい。高校時代の野球は押しつけで続けさせたみたいになったが、私はそれで良かったと信じている。やりたかったバンドは機会があればこれから大いにやればいいと思う。最後に昔から何度も言っているが『嘘だけはつかないでくれ』この約束は絶対に守って欲しい。”・・・。




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
なのにあなたは妬く島?に行くの~
お昼はうなぎの正楽さんにて〜
まさかこれ?みっこさん???
結婚詐欺師と言われたくなくて、
恋は遠い日の花火ではない
この人が好きです~
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 なのにあなたは妬く島?に行くの~ (2013-04-18 22:00)
 お昼はうなぎの正楽さんにて〜 (2013-01-22 13:01)
 まさかこれ?みっこさん??? (2012-12-22 10:00)
 結婚詐欺師と言われたくなくて、 (2012-11-09 19:01)
 恋は遠い日の花火ではない (2012-10-13 22:00)
 この人が好きです~ (2012-10-12 08:00)

Posted by オレンジ~おや?方? at 22:00 │ひとりごと