2023年07月30日

108本ではなくて、108束の松明(たいまつ)⁉️



今日は、来週の母の初盆の準備で、


108本ではなく、108束の松明を用意するように言われたが、どう考えても108束は間違えではと、2年前に初盆をされたご近所さんに聞いたら、2軒共108本の松明を2本か、3本を麻の紐で縛れはいいと言われたので、そのつもりでいたが、


やっぱり心配なのでもう一度お寺さんにお聞きしたら、『2本に縛った松明を108束用意して下さい』と、


『だったら、216本じゃん‼️』と、言葉になりません。


ちなみに9年前の父の時には言われなかったのに、、、




Posted by オレンジ~おや?方? at 15:54