2015年08月28日

ご褒美はりんごや桃や梨やぶどう

目上の親に向かって『ご褒美』は失礼を百も承知で、


いつ頃か忘れてしまったが、間違いなく父が亡くなってから1年前から、


毎朝のりんごや桃や梨の皮を剥くのが日課になりました。



そして、デイサービスの日の夕方、帰り時間にも余裕があれば、くだものを剥いて置いて置きます。今日は仮面様?がぶとうを置いておいてくれてましたが、敢えてりんごを剥いて置いて来ました。


勿論、部屋のエアコンも入れておきます。



母にとっては、デイサービスは重労働と思うから、



昨日はショートスティで、帰って来たら、チラシの裏に、『入院(入居)教えてくれなかった。言ってくれればいいのに』と書かれていました。



それを見て、家内とショックな思いをしましたが、事前に『ショートスティに行く日だよ』と言えば、緊張したり、行きたくなるので、毎回朝に言います。



言い訳ではなく、まだらボケの母にはその方がいいと思っているから、



『人はオムツに始まり、オムツで終わる』本当によく言ったもので、デイサービスでやることは、漢字や算数のテスト(ちなみに母は殆ど100点です。)、時には塗り絵です。



私と同じ?私が母と同じで、協調性のない性格だから、デイサービスは重労働だと思います。


だから、失礼でも『ご褒美』なんです。



Posted by オレンジ~おや?方? at 18:01