2012年06月15日

泣ける感動の歌 案山子~ 永久保存版




約40年前に、大学生時代に勝手に家を出て名古屋で一人?暮らしを始めた頃

今現在89歳の母親が観光バスで名古屋の街を通ったらしく

「大学生の人を見ると皆、まぁちゃん(恥ずかしながら私のこと)に見える」と

手紙を貰った覚えがあります。

完全な反抗期でもあり、特に母親が嫌いな時でした。

典型的なA型なのに、その手紙なくしてしまいました。




そして10年前、息子が大学で一人暮らしを始めた時に

この歌を聞きながら、◎いたことがありました。



今、お子様がまだ小さいご家庭でも、

この歌覚えておくといいですよ!



間違いなく、息子も結婚して、子供が出来て、

その子供が一人暮らしを始めたら、

この歌の意味がよくわかると思います。




今夜は、昨夜G様が優勝出来ずに、落ち込んでおられるでしょう

G子様に捧げます。



さだまさし 「案山子




アルコール~ じゃぁなくて、アンコール

さだまさし 「案山子



同じカテゴリー(今夜のシャッフル)の記事画像
君の鼻毛は長い~ BY チューリップ
全部だきしめて この着メロは
元気です    by 吉田拓郎
流れる    by  吉田拓郎
ご存じですか?豊橋の歌手・北原ミレイ
好きです!大滝詠一=冬のリヴィエラ
同じカテゴリー(今夜のシャッフル)の記事
 君の鼻毛は長い~ BY チューリップ (2013-06-26 22:00)
 全部だきしめて この着メロは (2013-02-27 22:01)
 元気です    by 吉田拓郎 (2013-02-22 22:00)
 流れる    by  吉田拓郎 (2013-02-19 23:00)
 ご存じですか?豊橋の歌手・北原ミレイ (2013-02-13 22:00)
 好きです!大滝詠一=冬のリヴィエラ (2013-02-12 23:00)

Posted by オレンジ~おや?方? at 21:00 │今夜のシャッフル
この記事へのコメント
おはようございます
G子です
o(^-^)o

お母様のお気持ちを思いながら 案山子を聴いていたら……
涙が出てきてしまいました(:_;)

私は高校卒業と同時に実家を出てから、忙しさで あまり帰ることもなく
当然、携帯電話もなかったので 連絡もしなかった時期がありました。

お給料も少ない時に
届いた小包の中に そっと入っていた 封筒の中の一万円札に とても有り難く母の思いに 泣いた日を
思いだしました。

両親に 随分心配をかけていたのだろうと 親になった今 初めてわかりました。

来年は 娘が家を出て行く予定です。

娘も また親の気持ちを わからないまま 都会の暮らしをするのでしょうね
(:_;)



追伸
今夜は 美味しいお酒にしたいです( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by 七海 at 2012年06月16日 08:28
おはようございます
G子です
o(^-^)o

お母様のお気持ちを思いながら 案山子を聴いていたら……
涙が出てきてしまいました(:_;)

私は高校卒業と同時に実家を出てから、忙しさで あまり帰ることもなく
当然、携帯電話もなかったので 連絡もしなかった時期がありました。

お給料も少ない時に
届いた小包の中に そっと入っていた 封筒の中の一万円札に とても有り難く母の思いに 泣いた日を
思いだしました。

両親に 随分心配をかけていたのだろうと 親になった今 初めてわかりました。

来年は 娘が家を出て行く予定です。

娘も また親の気持ちを わからないまま 都会の暮らしをするのでしょうね
(:_;)



追伸
今夜は 美味しいお酒にしたいです( ^^)Y☆Y(^^ )
Posted by 七海 at 2012年06月16日 08:28
七海様

ご丁寧に二度もコメントありがとうございますヽ(^o^)丿

この歌は永久保存版の歌と思って

これからの世代の方にも歌いつがれて欲しいです。
Posted by オレンジ~おや?方?オレンジ~おや?方? at 2012年06月17日 09:36
オレンジ〜おや?方?様


二重の投稿ミスを
してしまい申し訳ございませんでした
m(__)m

涙で文字が滲んでいたことを わかってください
<(__)>
Posted by 七海 at 2012年06月17日 10:39
七海様

>涙で文字が滲んでいたことを わかってください

どこかで聞いたようなセリフですが、

世代の違いでよくわかりません~
Posted by オレンジ~おや?方? at 2012年06月18日 15:29
こんにちは。

「案山子」
は都会に出て行った弟を思う兄の気持ちを
書いているのですよね

余計に泣けてしまいます。
Posted by 吉川 at 2012年06月19日 11:57
吉川様

>都会に出て行った弟を思う兄の気持ちを

案山子の件は、

私の気持ちをさださんが歌にしてくれたと

完全に思っておりましたヽ(^o^)丿
Posted by 「TM親方☆STAFF日報」「TM親方☆STAFF日報」 at 2012年06月20日 16:07